人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お久しぶりの活動報告。 夏のよそおい >>

浴衣でお出かけ、和の財布。

みなさんこんにちは!
最近ほんきでクロスバイクが欲しくて仕方ないサジです。
問題はそれなりに高価なこととサジのこの低い身長(=短い脚)で乗れるモデルがあるのかどーか…
先の雲行きは怪しそうです。。。(´・ω・`)

さてさて。
今年の夏はみなさま浴衣を着ましたか?
私は数年ぶりに着ましたよー♪
夏になる少し前に母上の帯揚げや帯締めのコレクションを見せてもらってから、
洋装と同じ感覚で日常に和装も取り入れられる生活への憧れががぜん強くなりまして。
着物の着付けなんてさすがにできないので、まずは浴衣から…
というわけで、今年は夏祭りとかじゃなくても普通にお出かけに着ていくことを心がけてみました。
…と言ってもお出かけの機会そのものが少ないので数えるほどですが^^;
九月いっぱいはまだ暑いだろうし、あと一回くらいは着る機会あるかな…?

で、いざ和装をしてみると、悩むのが小物類。
意外と合わせられるものもあったけど、圧倒的に合わないものの方が多い!
前回のかごバッグも半分浴衣に合わせるためだったりw
お財布も、普段はかなり以前に作った長財布を使っているのですが、
和装になるとデザインは合わないし何より大きすぎる。
和装って、そもそもあまり大きい荷物を持つと不細工になるんですよね…

とか考えながら落書き。

浴衣でお出かけ、和の財布。_c0246989_1511384.jpg


はい、ものっすごいおおざっぱですが設計図です。
え? ああもちろん和装用財布のです。
「作ったらいいんじゃね?」と思うと行動に移さずにはいられない悪い癖が出ちゃったのでw
書き出さないとそれぞれのパーツの分け方や大きさや組み立てる順番が整理できないんですよ…脳みその容量少ないから(笑)

だいたい固まったら在庫の布を引っかき回して、よさそうなのを設計図に合わせてじょきじょき裁ちます。

浴衣でお出かけ、和の財布。_c0246989_15121648.jpg


誰かにあげるわけでもないし、思いつきの試作なので超テキトウですが気にしちゃダメダメ。
くしゅくしゅになっても構わないので、芯はいっさい貼っていません。

で、あとは一番縫う回数が少なくてすむように、変なところに縫い代が出てしまわないように順番と方向を考えながら縫いましょう。

浴衣でお出かけ、和の財布。_c0246989_1512532.jpg


そんなわけでかんせーい。
時代劇に出てくる町人さんが持っていそうな、
あの木綿だか麻だかの布を紐でぐるぐるっと巻いてる銭入れをイメージして作ったんですが…て、伝わるのかなコレw
巻紐は手持ちのスエード紐で、トンボ玉はお友達のRicakoさんから昔いただいた手作りのトンボ玉です。(髪ゴム仕立てでいただいたのですが、ショートにしてしまったのでリユースさせて頂きました^^)

浴衣でお出かけ、和の財布。_c0246989_15131569.jpg


開けるとこんな感じ。
札入れ、ファスナー付きコインパース、カードポケット4つ。
しばらく使ってみましたが、ちょっと使い勝手はいまいちかな…
カードポケットの数は減らして、横じゃなく縦にして、紐はも少し短く、それぞれのパーツサイズの見直しも必要ですね。
いずれ販売するアイテムにするなら、モニターしっかりしとくのってほんと大事だなぁ…
と思いもよらないところで再発見となったモノヅクリでした(笑)

浴衣の話がどっか行っちゃったけど…まあいっか(笑)


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-08-27 15:17 | 布雑貨
<< お久しぶりの活動報告。 夏のよそおい >>