人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はんこdeタロットその5、「1... 舞い散る華のイヤリング >>

仏さまの足の裏

みなさんこんにちは、こないだコントのような派手なしりもちをついたあげく、いすに座るのがいまだにつらいサジです。
見えないけど、絶対スゴイ青アザできてる気がする。

約束通り本日は、

仏さまの足の裏_c0246989_1048552.jpg


この右端で見切れてる足形のご紹介を。

仏さまの足の裏_c0246989_10482295.jpg


消しゴムに転写して彫りはじめた状態~。
これは「仏足石」と呼ばれるものをモチーフにしています。
お釈迦様の足跡をかたどった石の総称で、通常石碑のようなところに足跡が刻まれています。
ですが今回は、仏足石ではなく、薬師寺の仏像薬師如来さまの足の裏そのもののお写真を見ながら描き起こしました。
そっちの方が鮮明で分かりやすかったのでw

仏さまの足の裏_c0246989_10484083.jpg


彫り上がりぴっかぴかー。
捺すとこうなりました。

仏さまの足の裏_c0246989_1049255.jpg


めちゃめちゃかっこいい。
ちなみにこのモデルをしてくださったお薬師さん、たしか手のひらにも模様あるんだよね。
そっちも彫りたいなー。
仏像ものの一環ではありますが、すごくおしゃれでアクセや小物に使いやすいデザインだと…
思うんだけど…一般的にはどうなんだろう…ww

仏さまの足の裏_c0246989_10492230.jpg


プラ板にも捺して、焼いてみました。
大きさはこれくらい縮みます。

とりあえず試作はストラップにしましたが、もうちょっと商品にしやすい形を考えたいと思います~。

さて、次回はタロット紹介にもどりますね。

ランキング参加しております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

ありがとうございますです(о´ω`о)
by c-pizzicato | 2013-08-13 10:50 | 消しゴムはんこ
<< はんこdeタロットその5、「1... 舞い散る華のイヤリング >>