<< 11ミリクラブプレ企画参加作品... 再びQRCC、で新名刺。 >>

動物はんこ「ハナアルキ」。

皆さんこんばんは!
今日も遊びにきてくださってありがとうございます(^^)/

今夜も絶賛現実逃避中のサジが新作はんこをお届けいたします!


えー…皆さんは、哺乳類最後の新発見とも言われる、「鼻行類」という動物をご存じでしょうか。

マニアックな母上のおかげで、幸い我が家には鼻行類について唯一詳しく書かれた学術論文形式の著書があるので…
その衝撃の姿を大公開。

どぞ。

2010100421370000.jpg
鼻行類…和名、「ハナアルキ」。
その名の通り、哺乳類の中でも鼻がとりわけ特殊な進化を遂げた種で、発見されているのは論文発表当時…1960年頃で14科189種、だそうです。
大きさは1cmから、大きいものでもハツカネズミ大。

サジがこの生き物を知ったのは、高校の生物の授業ででした。
「教科書とは関係ないけれど…」と、生物の先生が論文の要所要所を抜粋したプリントを配ってくれたのです。

大興奮で家に帰って即刻母上に自慢気に報告w→一週間もしないうちに母上論文購入www

この動物があまり知られていないのは、その原産地であるハイアイアイ諸島が1941年まで発見されず…さらに発見から20年も経たない内に、某国の核実験の失敗によって起きた海底変動のため、鼻行類を研究しに訪れていた調査団ごと島が沈んでしまったことによります。

……
はい、ここまででなんか質問あるひとー。(笑)

ココロにひっかかりがあるひとは正直に手ぇあげる~(笑)

てかもし真面目に読んでくださってたかたがいらしたら…





心の底からごめんなさい。
いや、サジが別に嘘ついたわけではないんだが…

この「鼻行類」の論文、れっきとした立派な動物学者さんが、理論動物学に則り、持てる知識と経験と想像力を総動員して書かれた、非常に学術的に正確で高度な…





うそんこです。

はい。イッツアジョーク。

何てユーモアたっぷりで思い切りのいい学者さんなんだ、とサジなんかはうっとりしてしまいますが、発表当時、めちゃめちゃ高名な動物学者がこの著書をいたく気に入り、大真面目の論調で書評を書いたこともあってほんとに信じてしまう人が続出、著者に善良な一市民から激怒の手紙が届いたこともあったとか。

ちなみにサジの鼻行類に関する説明はすべて論文本文に基づいて書いております。
生物の授業で出会ったのも実話。もちクラス全員、先生が種明かしするまで信じてましたとも(笑)
だって、香港だか中国だかに剥製が現存してるんだって、写りの悪ーい古ーい写真までみせるんだもん!(笑)

ああ、前置きがかなり長くなってしまいましたΣ(゜д゜;)

えと、この本、本当に動物学の本としてレベルの高いものらしく、著者が自分で描いた挿し絵(イラストではなく、あくまで学術的)もものすごい出来。

2010100421400000.jpg
骨格とか、解剖図とかもあるんだけど、サジが「ぐっ」ときちゃったのは、それぞれのグループの記載で、代表格の種の生態が描かれてる部分。

2010100421380000.jpg
こんなんとか…

2010100421390000.jpg
こんなんとか。

名前の通り、鼻で歩いたり食べたり跳んだりけんかしたりする、ネズミ大の生き物たち。

なんかチャーミングとゆーかパンチきいてるとゆうか…www

カワイイ(はぁと♪)とか思っちゃうの、あたしだけなのかなぁ( ̄▽ ̄;)

2010100421360000.jpg
今回はんこにしたのは、表紙にもなっている「オオナゾベーム」という種です。

親子でお散歩~(*´∇`*)

意外と元の絵から変えすぎずかわいく作れてご満悦(笑)

しっかしコレ…何に使ったらいいんだ…www
おそらくモビルスーツはんこより用途も需要もないだろなwww

しかも消しゴムはお馴染み「かためほるナビ」ブラック使用。
えぇもう無駄遣いもいいとこですね…orz

ちなみにサジ一番のお気に入りの鼻行類はこの子たち。

2010100421410000.jpg
長いしっぽで身体を持ち上げ、鼻を花に擬態させてエサの虫を捕まえる、「フシギハナモドキ」。。。
めっちゃカワイイ~O(≧∇≦)O !!
ちいちゃい手を、前で組んでるのがたまんなくイイ!!

いつかこっちもはんこにしたいなあ…(笑)

さてさて…あ、明日はさすがに現実に帰ってこなくちゃ…(;´д`)


応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
今日もよければぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by c-pizzicato | 2010-10-04 23:11 | 消しゴムはんこ
<< 11ミリクラブプレ企画参加作品... 再びQRCC、で新名刺。 >>