<< インフォメーションです。 残り二つ、と、地元てづくり市の話。 >>

お裁縫、必須アイテムといえば?

2010101111200000.jpg
皆さんこんばんは~!
無事朝からお天気もよく、行ってきました王子の運動会♪(`∀´)
ちょっとお天気良すぎて首の後ろが焼けてしまいましたが…

王子の活躍と、むちむちプリプリきらっきらのちびっこ達を堪能してご機嫌のサジです。
いやぁ、眼福眼福。(おっさんかwww)

写真の運動会定番の万国旗は、全て園児たちの描いたものです。
こういうの、素敵ですよね[:ぴかぴか:]


話は変わりますが…先日、サジの大事な友人が、結婚に向けて動き始める事になりまして。
その母君から、ハンドメイド材料を買いに行くときに、嫁入りに持たせたいので裁縫の基本的なアイテムを見繕って欲しいとご依頼を受けたのです☆

当の友人と一緒に買い物に行ったのですが…彼女、お裁縫は全くしないので、「ボタン付けとか最低限の事が出来ればいいよ」とも言われ…母君から言われたアイテムを聞くと、針と糸とまち針とハサミ(これは握り鋏とのリクエストあり。母君もかなりハンドメイドをされる方なので♪)とのこと。

針箱は?と聞くと、「家庭科で使ったプラスチックのケースがあるから…」
…ってちょっと待て!!(笑)

あのね、サジ、形から入るのって結構大事だと思います!(度合いにもよるけど)

ちゅうわけでわやわや言いながら買い揃えたのがこちら。

2010101012100000.jpg
手縫い糸白黒、まち針、針は長さ太さがそれなりに取り揃えられたセット(クロバーさん♪)、少しお高くても長く使えそうな握り鋏。
それと、小さい裁縫箱というべきか大きいソーイングセットというべきか…なサイズの白木のかご(7×12cmくらい)。
多分インテリアか何かに使うためのものなんだろうけど、友人が「必要」と思うアイテム量ならこれ位がちょうど良い!(*^o^)/\(^-^*)となりました。
ただこれ、コーティングも何もしてない作りっぱなしのものだったので、もちょっとイロイロしてみたくなり。。。

友人に頼んでサジオリジナルのミニ裁縫セットにアレンジさせてもらえる事になったのです♪

でもこれ、何か足りなくないですか?

サジはお針箱フル活用の人なんでついあれもこれもってなりがちなんですが…皆さんは「最低限必要」ってどこまでだと思います??

ともあれ、このセットに絶対要るのがも一つだけ。

ピンクッション!
これは要るでしょ!

でもこの箱の大きさに入るとなると…座布団型のはサジが個人的に嫌いやし…
と悩んでいたところ。

昨日お伺いしたてづくり市のyak*さんの作品の中に、理想的なピンクッション発見!
直径3cmほどの、丸い手のひらサイズ!
可愛い~O(≧∇≦)O !!
買おうかとも思ったのですが、おそるおそる「どやって作ってるんですか…」と訪ねると、気さくに簡単な材料などを教えて下さいました~(感涙)
yak*さん、ありがとうございます!!

で、早速作ってみたわけで。

2010101121030000.jpg
昨日買ったミルクピッチャーはこのためでした♪

ピンクッションを別で作って口にはめているだけなので、取り外しOKです。

2010101121040000.jpg
ちなみにピッチャーについてたラベルによると、商品名「ひよこミルクピッチャー」。
確かに可愛いフォルムですよね(*^^*)

2010101121040001.jpg
ピンクッションの下には、こんなふうにお気に入りのボタンを入れたり、指ぬきを仕舞ったりするのも素敵かと。

出来れば今月半ばの友人の誕生日に間に合わせたいんやけど…どこまでできるかな?
ミニ裁縫セットの全貌(と言ってもちょこっと手を加えるだけですが(汗))、仕上がったらまたご報告したいと思います!



応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
今日もよければぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございました♪♪♪

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
by c-pizzicato | 2010-10-11 22:16 | 手しごと色々
<< インフォメーションです。 残り二つ、と、地元てづくり市の話。 >>