<< たまには時事ネタも書いてみる。 オーダーメイドプレ企画、当選者... >>

毎日使うから、色々こだわってみる。

皆さん、おはようございます!
朝はこんなに寒いのに、「昼間は暑くなる」と言われて何を着たらいいのかまったく分からなくなったサジです。
ほんとに何着よう……(´・ω・`)コマッタ

さてさて。
定年まで後4年、毎日バリバリ働いている母上から、オーダーがありました。

サジと母上は毎日お弁当を持って行っているのですが、通勤用の鞄には弁当箱は入らないため、いつも適度な大きさの紙袋に入れていまして…
いいランチバッグはないかなと探すものの、なかなか気に入るものが見つからない。

で、まぁいつもの展開ですが…「ないなら作ればいーんだよ!」(笑)

とゆうことで…完成!(早ww)
20110525_2068128.jpg
紙袋型ランチバッグでございます~♪

一見とってもシンプルですが、意外とあれこれコダワリがつまってるんですよ(^^)
「紙袋みたいに四角くてなおかつ丈夫なのがいい」とのことでしたので…

まずは外布。可愛くなりすぎないよう、ナチュラルな柄の、丈夫なリネンをチョイス♪

それからパターンの取り方。
いつもマチのある袋物を作るときは、サジは基本的に四角く裁って二つ折りにし、サイドを縫ってマチ分を折りこんで作っています。
ですがその作り方だと裁縫セット用バッグの様に、口が広がり横から見ると台形になるので…
今回は側面を別に裁ち、縫い合わせました。
さらに横に広がってこないように、端におさえのステッチを入れています。

そしてかっちりさせるため、芯はクラフト用の固めのものを。
底は2枚貼りにしました。

20110525_2068127.jpg

柄がシンプルなので、ワンポイント。

森林インストラクター…というか野生植物マニアの母上のために、葉っぱのアップリケと、同色の糸でイニシャルを刺繍(*^^*)

20110525_2068126.jpg

内布はアップリケと同じ理由で葉っぱ柄w
これはお友達のみにゃ~さんからいただいたものです♪
同じ布で、内ポケットも。

口は、細めのサテンリボンを結んで閉じられるようにしています。
内布の柄に合わせて母上が自分で選んできたものなのですが、偶然にもショップタグとよく似た色!
雰囲気がぴったりまとまりました♪

20110514_2048328.jpg

使用状態。一番大きなお弁当箱を入れてみましたが、ちゃんと入りました(^^)

自分のも…そのうち作ろう…(←自分使いのアイテムになると、とたんにイメージ湧かなくなるやつwww)



みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪





[PR]
by c-pizzicato | 2011-05-25 08:08 | 布雑貨
<< たまには時事ネタも書いてみる。 オーダーメイドプレ企画、当選者... >>