人気ブログランキング |
<< 消しゴム版画なクリスマスカード。 ドラゴンウォーズ。(深い意味無) >>

ミサンガ?ナニソレオイシイノ??

みなさんこんにちは!
しばらく前、朝にいつも通り子ども部屋へ子ども達を起こしに行ったら、
2段ベッドから起きてきた二人が明らかに10代後半の姿になっていてびっくりしすぎて腰抜かす…
という夢を見たサジです(-∀-;)
このブログを始めた頃は、姫は小3、王子はまだ年中さんだったけど…
今や王子も小学校にあがり、姫はもうすぐ最上級生になるわけで。
体つきとかも幼児体型からどんどん娘さんらしく少年らしくなってきて、いつまでも「姫」「王子」じゃないよねぇ…

嬉しいような寂しいような。。。

えー、さてさて。
そんな我が家の娘さんですが、近頃彼女のクラスでは「ミサンガ」が流行っているそうです。
っても、お店で売ってるようなおしゃれなヘンプや革ひものやつでなく、「あの」刺繍糸で作るやつ。

サジと同年代の方は覚えてらっしゃるでしょうが、中学生の頃流行りましたよねー!
「ミサンガ」…ていうよりも、「プロミスリング」!
Jリーグがブームを巻き起こしたのと同時期くらいだったかなぁ?
女子はこぞって長く切った刺繍糸をセロハンテープで机に貼り付けて、あれこれと編んでましたよね(^^)
手仕事好きのサジももちろんご多分に漏れずはまりまくって、
さんざん作りました。
レシピ本も一冊だけ持ってたんですが…結婚前に古い持ち物を整理してたら数年ぶりにその本を発見し、
再読してみると出版当時はまだ無名だった反町隆史がモデルをやっていてびっくりしたりとかwww

娘がお友達からもらったのを見せてもらうと、刺繍糸3本で三つ編みのみのやつと、
やはり3本で斜め編み(こちらはどうやらお友達のお母さん作らしい)してるやつ。
細いのが流行ってるのか…??

「お母さん(やっと定着してきたw)刺繍糸持ってるやろ? ちょうだい!」
「持ってるけど…どうすんの」
「あたしのミサンガ見た男子に『俺らも作って』って頼まれてん」
「頼まれたって…あんた作れんの?」
「できるよ三つ編みくらい」
「3本で? も少し太くしたりとかさぁ…模様出したりとかせぇへんの?」
「そんなんできるの?!」
「(あれ、もしや存在自体を知らないのか?)お母さん昔いっぱい作ったもん」
「男の子やから太い方がかっこいいよね! 作り方教えて!」
「いつまでに作るの」
「明日!!」
   (註:夕ご飯の支度しながらの会話です。)

で、結局間に合うわけもないので手伝う…つかほぼ一人で作っちゃいました。
だって久しぶりにやりたくなっちゃったんだもん(笑)

2011120700410002.jpg

はい、二人分ー。
子ども用だから短いです。
時間もないので斜め編みのみ。
編み方思い出すまで少し手間取りましたが、久々で楽しかったー。

朝出来上がったのを見て興奮してたから、今度は我が子の分も作ってあげよっと♪



お越しいただきありがとうございます!

みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪

by c-pizzicato | 2011-12-07 10:59 | 手しごと色々
<< 消しゴム版画なクリスマスカード。 ドラゴンウォーズ。(深い意味無) >>