人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浴衣でお出かけ、和の財布。 しあわせなみらいを。 >>

夏のよそおい

みなさんこんにちは。
そろそろお肌が日焼けに耐えられない年齢になってきたサジです。
いやもうほんと、数年前と比べて全然回復しないのね。
おばちゃんびっくりしちゃったw

夏になると必ず欲しくなるものを作ってみました。

夏のよそおい_c0246989_1152516.jpg


かごバック~♪
今年はちょっとがんばって、いつものより少し大きめです。
でもこれ編み図とらずに感覚で増し目しながらぐるぐる編んでいったから、
もう二度と同じものは作れないという…(笑)

麻紐は百均で荷作り用のを購入。3玉使用してます。
底部分は普通にこま編みで、胴体部分はうね編みにしてカゴっぽさを強調。
本革の持ち手はアウトレットセールで入手。
でもこれ色が色だからあっという間に汚れてきちゃった…
持ち手カバー作ろうかなぁ?

夏のよそおい_c0246989_11542669.jpg


内布はこれまたローラアシュレイのビンテージです。
大柄で使い回しにくいけど、夏らしくてレトロな感じでかなりのお気に入り。

夏のよそおい_c0246989_11554678.jpg


市販のバッグみたいに、ポケットとファスナー付きポケットも付けてみました(^^)
基本ポケットは1枚布で作るんだけど、今回普通のポッケの方だけ裏布つけてます。
(ファスナーの方は縫い合わせがメンドウでやめときました^^;)

夏のよそおい_c0246989_11565840.jpg


柄の花の色に合わせて、きれいな紅いコットン。
うひひ、かわいい~(←おばか)

カゴバックはどうしても口ががばっと開いて中が丸見えになりがちなので、
今回はマグネットホックを付けました。
片側の外にくるみボタン付けて、もう片側に紐付けて引っかけられるようにしたり、
口全体に巾着付けちゃってもかわいいだろうな。

浴衣にも合うので、もうすでに大活躍です♪

ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-08-12 12:02 | 編み物
<< 浴衣でお出かけ、和の財布。 しあわせなみらいを。 >>