人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第1回ヒトタライ古本市レポ! はじめての豆本、4限目「製本」 >>

かんたんハロウィンアイテム製作記録。

みなさんこんにちは、とうとうフリースのパジャマを出してしまったサジです。
こんなんでこの冬無事にこせるんだろーか。

さて。
去年は気張ってハロウィンカード用のはんこを彫ったりしていたのですが、
今年はバタバタしてる間にハロウィンが終わってしまいました。。
つか今年がもうたった2ヶ月しかないとか信じられません…

ハロウィンと言えば、10月半ばに長女ちゃん所属のガールスカウト橿原41団でハロウィン仮装イベントが行われました。
100均で売っているもので仮装を済ます、という長女ちゃんと連れだって買い出しに行ったのですが…
マント、カチューシャ、帽子にバッグ…いろんなかわいらしい小道具があふれかえってるんですがなんかこうもやもやする。

以下サジの脳内。↓

ハンドメイド雑貨を作って販売するようになって早3年、
季節イベントに乗っかった商品作りだってしてるのにこないだだってハロウィンはんこのワークショップとかまでしたのに、
我が子のハロウィンイベントは買って済ますの? しかもこれを着せるの?
かわいいけど値段相応の素材と縫製だよ?
ああほら着てりゃ裏なんて見えないけどココなんか縫製どころかボンドでくっつけてるだけやんなんやのこれめっちゃはみでてるやん同じ素材と手順で作ったって自分で作った方が絶対綺麗にできるやん販売用のもの作るのに忙しいからって子どものイベントのもの作る技術あるのに作らないってそれって親としてどーなんつかハンドメイドでトントンだろうが稼ぎを少しでも出してるものとしてのプライドはどーなん!
(註:けして100円均一の商品を軽んじているわけではなく、むしろ1年に1日だけのイベントを低価格で手軽に楽しむには十分すぎるほどの商品・品揃えだと思います。これはあくまでサジ個人の勝手な思い入れですのでご了承ください。)

とゆうめまぐるしい葛藤がありまして。
時間と金銭的なものも含め自分の中で折り合いを付けた結果、
100均で素材を買って家にあるものでアレンジ&リメイク、とゆーところに落ち着きました。

では、ものすごくざっくり作り方を説明しながらご紹介。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12505275.jpg


買ったのはこの4点。
大人用マント2種と黒のカチューシャ、黒のラメ入りの毛糸。

まずはカチューシャと毛糸でヘッドドレスを作ります。
イメージはAKBが頭にちょこんと載せてるような小さいシルクハット。

毛糸をかぎ針でぐるぐるがしがし細編み。
直径4,5cmになったら増やし目をやめてまっすぐ筒状に編み進めます。
編み図をたてるほどでもないので超適当w
高さが5cmをこえるまでそのまま編んで、こえたらまた増やし目しながらぐるぐるぐる。ここがつばになります。
シルクハットの形ができたら、型崩れしないように中に綿を詰めて、
つばの大きさに合わせて裁った黒のフェルトと毛糸ハットでカチューシャを挟みながら縫い合わせます。
(このとき、カチューシャをフェルトにテープで留めておきます。)
これでベースは完成。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12525815.jpg


写真はカチューシャに留める前ですが…手持ちのかわいいボタンやリボンやレースで、
好き放題に飾り付けすればできあがり!

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12535428.jpg


どお?
 
かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12544966.jpg


フェイクスイーツ&編み編み作家のお友達、みーにゃんちゃんが作ってくれた
「Café Pizzicatoドーナツ」ボタンもつけちゃった。かわいい♪
 
かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12551423.jpg


使用イメージ(笑)

 
かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12555081.jpg


黒のサテン地のマントは、下三分の一くらいを裁ってスカートに。
上部分は裾だけまつってそのままマントに。
マントも工夫したかったけど時間もないし、自分を見失いそうになるのでやめましたw

両端を縫い合わせて輪にして、上部分をゴムを通せるくらいに折り返して縫っておきます。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12565934.jpg


オレンジのチュールっぽい素材のマントは3つに裁ちます。
上の衿部分は使いません。
切りっぱなしでも大丈夫な素材なので、下2つは裾側を花びらのように大きいギザギザに切っておきます。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_1257572.jpg


1枚ずつ、さっき作った黒のスカートに巻き付けて縫い止めます。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12583768.jpg


裾のギザギザがランダムに重なるように合わせること。

かんたんハロウィンアイテム製作記録。_c0246989_12591355.jpg


最後にウエストにゴムを通して完成です。

ハロウィンとっくに終わってからの公開で申し訳ありません…

てか他にもぶんぐ博とか正倉院デートとかこないだのイベントとか書きたいネタはいっぱいあるのですが(笑)、
なかなかゆっくりパソコンの前にいられないので(^^;)
またおいおいご紹介していきますね。


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-11-06 13:01 | 手しごと色々
<< 第1回ヒトタライ古本市レポ! はじめての豆本、4限目「製本」 >>