人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イベント終了、その次は? 蔵書票ノススメ >>

鶩と獅子と阿修羅さん

まずはお知らせ。

奈良県中南部を中心に活躍するハンドメイドユニット「てのわ」さんのイベントに
また参加させていただけることになりました。

てのわ3周年記念イベントキラメキラボ
開催日時 … 3月17日(日) 11:00~16:00
場所 …コトノハカフェ    
奈良県⼤和⾼⽥市礒野新町1-30
    http://cotonoha54.com/


今回のイベントはいつもよりかなりアーティスティックな成分多めのハンドメイド作品が多数販売されるようです。
サジは豆本(とちょっぴりはんこ)での参加ですので、今回もブース名は「つまびきや」と
させて頂いてます。

春の日曜日、みなさまぜひお立ち寄りくださいませ。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

みなさんこんにちは、イベントの準備がまったくもって進んでいないサジです。
新作ばっかり作りたくなっちゃって、量産化ができてないっていうね…
いやもうまじで間に合うんだろーかw

そんなわけで新作のお披露目です。(笑)
前回の蔵書票、あと2種類違うバージョンを作ってみました。

鶩と獅子と阿修羅さん_c0246989_11524167.jpg

貴婦人と言えばアヒル。アヒルと言えば貴婦人。
何故かと問われても言葉では説明できないのでココロで感じ取ってください…w

鶩と獅子と阿修羅さん_c0246989_1153426.jpg

こちらは異論を挟む余地もないですよね。
キングオブキング、ライオンです。
個人的にはコレが一番好き。
下書きの時のがもっとかっこよかったんですが…

鶩と獅子と阿修羅さん_c0246989_11533296.jpg

枠に合わせて角度や大きさ調整してたら、ちょっと雰囲気変わりました。

そして我慢していたものにも手をつけてしまいましたよ…

鶩と獅子と阿修羅さん_c0246989_11535766.jpg

アルフォンス・ミュシャ風阿修羅さん~。
仏像シリーズで蔵書票作りたいなと思ったのが蔵書票に取りかかったそもそものきっかけだったのですが、
今回のイベントのお客様向けではないよなぁと我慢…

しきれませんでしたゴメンナサイっorz
せめて知名度の高そうな美形の彼をチョイス。
興福寺の阿修羅さんは繊細かつとても複雑な表情をなさっているので、
お顔を描くのが難しかった!
結果あんまり似ていませんが…大きさ的にもサジの腕的にもこれがいっぱいいっぱいですw
バックの紋様は、阿修羅さんの腰巻に描かれている紋様です。
興福寺国宝館のミュージアムショップには、この柄の布で作った巾着やシュシュが売られているので要チェック!
むっちゃ可愛いですよ。
現在南円堂の売店でこの布の御朱印帳(限定1000冊)も販売中。
こっちはサジも早々と入手して、作った蔵書票を貼るカタログにしようかと…
あ、たしか写真あったな。

鶩と獅子と阿修羅さん_c0246989_11543196.jpg

これこれ。
色もバランスもほんとすてき。

こんなふうに仏像をアールヌーヴォーっぽく描くなら、飛天さんとかも雰囲気ぴったりですよねぇ…
……。
ほらもうこうやって連想ゲームみたいにあれこれ気が移るからだめなんだぞ自分!!
作るのはイベント終わってからよ!!(問題はきっとそこじゃないw)


ランキング参加しております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

ありがとうございますです(о´ω`о)
by c-pizzicato | 2013-03-12 12:02 | 消しゴムはんこ
<< イベント終了、その次は? 蔵書票ノススメ >>