人気ブログランキング |

カテゴリ:子どもとまいにち( 19 )

先輩を探せ!

皆さん、おはようございます!
早めの梅雨到来にすでにげんなりしているサジです(^^;)チャリ通だっつーのにさー。

さてさて。
ここを何度か訪れてくださっている方にはすでにバレバレかと思いますが、たびたび登場しているサジの母上はマニアックです。
野生植物オタクが長じて第一期の女性森林インストラクター有資格者となり、奈良オタクが長じて奈良ソムリエの資格も取り、現在日本語好きが長じて日本語検定2級取得、来月の1級試験にむけておべんきょ中。
他にも料理好きで本好きで編み物好きで漫画も好きでお酒も好きであれもこれもそれも…

ま、サジの素地(しゃれじゃなく)を作った人なのでwww

多趣味な上にコダワリが激しく、その上片付け苦手(物が捨てられない)ため、ちょっと気を抜くとすぐ家の中がカオスになるという(笑)

そんな母上と先日、
「そもそも買う段階でコダワリ発揮して上等なもの買う上に捨てられへんから、異様に物持ちいいんよねえ(^^;)この家ん中にあたしより年上(つまり33年以上現役)いるんと違う?」
という話になり。
ノリで探してみたらそこにもここにも先輩が!

ではその一部をご紹介~。

まずはこの方、
2011053007340000.jpg
木製のペッパーミル。

こちらは…
2011053007350000.jpg
鉄製フライパン。

2011053007360000.jpg
貝のコキール皿に、ヨークローズシリーズの器。

2011053007370000.jpg
これなんて名前なんだろ…ゆで卵を輪切りにする…エッグスライサー?

等々。

書籍関連はきりがないので控えますが、それ以外だとおもに調理関連が多いです。
結婚時に、かなりコダワリまくって購入した模様。

そのまま思い出話に突入し、皿ひとつ買うために東京まで行った話とかを聞かされれたりなんかして…

それにしても、捨てられなくて置いているわけではなく、すべて現役バリバリで使ってるものばかりなのがスゴイ。


みなさんもご実家に行かれたときは、「先輩探し」やってみてはいかがでしょうか?
異様に親が盛り上がるかもですが(笑)



みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪


JUGEMテーマ:モブログ
 
by c-pizzicato | 2011-05-31 08:08 | 子どもとまいにち

新学年は…ぴかぴかがイイよね!

皆さんこんばんは!
また少し時間が空いてしまいましたが、サジも姫王子もぴっちぴちに元気です!
王子が7歳の誕生日を迎えたり、姫が自転車でコケたり、王子が小学校に入学したり、姫がベッドの脚にスネぶつけたり、王子が学童デビウしたり、姫が階段ですべったり、いろいろとどたばたしておりましたwww
姫は元気プリプリ(意味不明)なのですが、青あざだらけの姫の脚を見た誰かが虐待を疑いやしないかと戦々恐々であります(笑)

さて、その間ケーキだの残りの袋物だの色々とハンドメイドはしていましたが、そちらのご紹介はまた後日にしまして…

時は春、新年度。
子どもたちの学校からもアレもってこいコレもってこいと言われまくる時期ですが、皆さんはどの程度持ち物を購入しましたか?
新学期や新年度って、やっぱり気持ちも持ち物も新たにしたくなりません?

もともと持っている物を買い換えるのはできるだけ控えたいので、洗える物なら丁寧に洗濯や水洗いをしてぴかっとさせとくのですが、問題は洗えない物。

今回サジが最後まで買い換えるか悩んだのはこちらでした。

2011040721090000.jpg

その用途からも、最も汚れやすくキレイにしにくい「おどうぐばこ」!
市販のって平べったくて横幅があるやつが多いけど、実際使うならこっちの細長くて深めのが、机に入れやすくて良いみたい。
新しいの買ったところでまたすぐ汚れるしなぁ…でも王子入学なのにこれ持たすの可哀想かなぁ…

と、いうわけで。

結果こうなりました。

2011040722570000.jpg

ビバ、カラーコピー!www

お気に入りの布をコンビニでカラーコピーして両面テープで丁寧に貼り付けただけなんだけど、かなりかわいくなりました♪
これなら毎年でも新品気分にできるわ(^m^)ムヒ。

姫のは彫刻刀ケースと同じ布柄で。
王子は入学のために縫った袋物と同じ柄合わせです。

布をカラーコピーって、よく聞くハンドメイドワザですが、予想以上に良いです☆
もっといろいろしてみたいな!



みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2011-04-11 23:25 | 子どもとまいにち

プレ企画最終確認、と、ミステリーな夜。

皆さんこんばんは!
こんな時間にピザポテトが食べたくて仕方ないサジです~。
只今夜の11時、食べてイイという理由を必死で探すぽよぽよお腹の32歳二児の母…誰かわたしをとめてちょうだいっっっっっ(笑)

さてさて。
昨夜の24時で締め切った新春プレゼント企画、なんと21名ものご応募がありました。
本当にありがとうございます!
皆さまの温かなメッセージも、ひとつひとつしっかりと読ませていただいています。

抽選に移る前に、各コースにご応募された方のお名前を確認させていただきたいと思います☆

A:とびだすえほんコース
   ゆみ*ち様、きょろ様、きのこ様、じゃがりこさらだ様、麻でござい。様、kumakorokid様、あーママ様、花音様、ひまわり様(ひまわり様のコメントについては、投稿名がご本名であるかもしれないので、非公開にしております。)

B:消しゴムはんこコース
   nainai様、kumi様、ピロ様、夢眠様、らんらん様、梅ちゃん♪様、つばさ☆283様、まなたん様

C:はんこde雑貨コース
    くみよ様、希@様、マキ様、はっぱ様

以上、21名となっております。
お名前の抜けていらっしゃる方や、応募コースが違う、というようなことがないか、今一度ご確認をお願いいたします。
今週中には抽選及び結果発表を行いますので、お楽しみに!


◇◇◇◇◇(ここからはマニアック指数が跳ね上がるため、苦手な方はご遠慮下さいwww)


2010112017510000.jpg

1月23日午後5時40分、遺体発見。

被害者は発見時刻よりわずか5分前に姉とおしゃべりしているところを目撃されており、かなり突発的かつスピーディーな犯行だったと思われる。

なお、遺体のすぐそばにて証拠物件Aを発見。

2011012219080000.jpg

筆跡鑑定の結果、被害者の筆跡と一致。

これはダイイングメッセージなのだろうか…?



          ~次回へ続く~


ウソです続きませんwww
ただ王子の行き倒れ姿があまりにも面白かったのと、書き残してたラクガキが更に面白かっただけです(笑)

しかしグフカスタム(ガンダムに登場する敵が乗ってるモビルスーツの一つ。サジはこれがとても好き。)って…;;;
最近、王子はすごくプラモに興味があるようなのですが、やっぱりサジ(と別れた旦那)の影響なんだろうなぁ…嬉しいような、困っちゃうような。

とりあえず「王子にはMGどころかHGも早い!!(ガンプラのグレード。HG→MG→PGの順にパーツが増え、リアル指数も上がる)」ということで、先日SDガンダム(いわゆるBB戦士。ガンダム達を2頭身キャラにしたパーツもお値段もチープなガンプラ)を王子のために購入しにミ◯リ電化へ。

王子がおのれのプラモデビウに選んだ機体はこちら。

2011012219080001.jpg

ガンダムやないんかいっっっ(爆)
いやまぁいいんですけどね…ケロロもスキだしっw

マニュアルの読み方、ランナーの見方、手取り足取り教えつつ完成させました。
奮闘、3時間。(^^;)

2011012218030000.jpg

なかなかにプラモとしての完成度はイイカンジです、ケロロロボmk-Ⅱ。
欲を言うなら、せめてシールドに貼れる青いシールが欲しかったかな。。。

もちろん6歳児の初プラモなので塗装も加工もなんも無しの素組み状態です♪
箱にあるとおり、このジェットモードからロボモードへの変形が可能。
なのでこれを作ってからこっち、王子は暇さえあればウヒョウヒョ言いつつ交互に変形させてばっかりです(-∀-;)

プラモの作り方を母から教わる息子…泣ける話だ(どこがwww)
いずれはもっとでっかいやつも一緒に組みたいなぁ♪♪♪


途中からかなりどーでもいい話になってしまいましたが、最後までお付き合い下さった皆さま、ありがとうございます(*^^*)

さてもうそろそろ12時。
おやすみなさい、良い夢を!



お越しいただきありがとうございます♪

みなさまの心優しい応援クリックに支えていただいてます。
今日もよければワンクリックお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨



ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2011-01-24 23:55 | 子どもとまいにち

イマドキ☆彫刻刀事情。

皆さんこんばんは~!

週末の夜、如何お過ごしですか?

年末が押し迫ったこの時期、お子さんをお持ちの方は、学校や保育園などで個人面談を受けられた方が多いのではないでしょうか?

サジも先々週、姫の担任の先生とお話ししてきました。
で、終わったあと先生が教室のすみに並べられたチラシを指して、「3学期から使うので、お持ちでなければご用意くださいね~」
とおっしゃられまして。

とりあえず全種類のチラシを一枚ずつもらって帰りました。

2010121122220000.jpg
ずら~り!

これみんな、彫刻刀のチラシです!
今のはこんな風に売られてるんですね…
ケースだの専用カバーだの、カラフルで可愛いのがいっぱい(°Д°)

サジの頃は、木の持ち手に透明の素っ気ないプラケースのやつしかなかったと思うんやけど…

消しゴムはんこを本格的にやるようになってきたので、参考にじっくり見てたら…目がチカチカしてきちゃった(笑)

2010121122530000.jpg
こんなんなってるしΣ(゜д゜;)

安全とはいえ…彫りにくそうw(一応取り外しできるみたい)

結局、姫には刃は良いけどデザインは味も素っ気もないプラケース入りのやつを購入。
「可愛いキャラのケースのがいい」「○○ちゃんはキラキラのを買ってもらったって」とか色々言ってくるので、カバーはサジが可愛いのを作ってあげるから、と納得させました(汗)
オーダーメイドの一点もののカバーなんて、すごい贅沢…なんて苦しいフォローかしらwww
だってカバーだけで数100円も値段変わるの納得出来ないんだもん~!(#`皿´)キーw

サジもそのうち、良い彫刻刀買いたいなぁ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2010-12-11 23:07 | 子どもとまいにち

少しお知らせ、と、昨日作ったもの。

皆さんこんばんは! この1ヶ月ほど「いちごキディ」が食べたくってたまらないサジですが如何お過ごしですかー!!(どんな導入だw)

うう、ちくしょう、いちごキディめ…  食べたいぞー!!!(T△T)
(ちなみに「いちごキディ」を知らない方のために解説。昔売ってた、別添えのいちごソースをかけて食べるヨーグルトです。発売元、グリコさんだったかな? ソースもヨーグルトもめちゃおいしかったの。)

えー、ココロの叫びを書いたので少しすっきり…(笑)
そうそう、今夜は中秋の満月ですね♪
十五夜お月さん眺めましたか~??
サジとこは残念ながら曇っております。。。

さて、まずはCafe pizzicatoからのお知らせを少し。

かなり前にお知らせしていた、ネットショップでの委託販売ですが、本日より「いちじく雑貨展示室」さんに掲載されております!

店主のいう子さんがとっても素敵にご紹介してくださっているので、ちらっと覗いて頂けるととっても嬉しいです~(^^)
ショップの他の作家さん達も、一緒に並ぶのが恐縮なほどすごく素敵でクオリティの高い、こだわり炸裂の作品達を展示されておられます。
それから、いう子さんセレクトのアクセや雑貨もオトメゴコロくすぐられること間違いなし!
オトナ女子には間違いなくツボなショップさんですので、気になる方は是非おいでになって下さいね♪♪♪
 
お知らせ終了!
では昨夜のモノヅクリのご紹介~! どん!

2010092222340000.jpg
……ブックカバーじゃないね……

(>∀<)えへ。(えへじゃねぇ)

ブックカバーは明日の夜公開予定です。3分の2はできてるんだけどね…;;

この消しゴムはんこは、見ての通り、ガールスカウトのためのものです。
過去記事にもちらっと書いたのですが、うちの姫が入団してるのです。
サジの実家の地域の団ですから、そう、サジも小5から高3までの7年間、やっていました。

ガールスカウトのリーダー(この場合、言葉通りの意味ではなく、先生役というか…指導側の成人団員の役職名のようなものとお考え下さい)には、子どもの頃からスカウトをして大人になった方や、入団している子どもの女性保護者が研修を受けてなります。
ですからサジの母上は、19年前から現在まで現役で活動していますし、共に入団したサジの妹も、関東で就職した後も東京の団のリーダーとしてがむばっておられます。

…自らもスカウトをやり、さらに我が子も入団させておきながら何もしてないのはサジだけで……

ご、ご、ごめんなさい~(><;)

せめてハンドメイドなジャンルでなにかお手伝いを、というわけで、団のはんこを作ってみたのでした。
団員募集のチラシデザインは正式に依頼をお受けしたので、そちらもオーダーの合間に製作せねばなのですが。

小さいのだけ、持ち手付け済みです。
2010092222350000.jpg
背面にスタンプしたあと、も一度ニスを塗ると、ニスがよくないのか塗るのが早すぎるのか、インクがにじんだり消えたりするので、今回はニスを塗らずにセロハンテープでパックしています。
今日は手近な材料でそうしたけど、販売用とかだと、もっと薄くて強力そうな梱包用の透明テープなんかでパックするといいかも。

大きいのにも持ち手付けたら、団委員長のとこ持ってこっと♪

ちなみに只今ガールスカウトは、スカイブルーのベレー帽&ボックススカートだった制服が紺のテンガロン&チェックのキュロットに絶賛切り替え中です!!めっちゃカワイイの!

年々子ども達は習い事や部活動で土日も忙しくなり、ボーイスカウトほどメジャーではないガールスカウトの団員は悲しいことに減る一方です。
子どもが忙しいというほかにも、保護者の負担が大きい、という要因もあるかもしれませんね。

でも、スカウトとして経験することは、他ではなかなか味わえないことばかりです。
興味がある方は、体験入団や地域の方を招いてのイベントなどをしている団が沢山あるので、是非一度お近くのガールスカウトの方にお訊ね下さいませ!(^^)

ちなみに我が41団では、季節のイベントや、調理・お菓子作りの体験などに力を入れています。
こないだの団キャンプでは、飯盒炊さんで煮込みハンバーグだのパエリアだのピザだの…挙げ句の果てはバームクーヘンまで作ったそうです。(母上曰く「食い倒れキャンプ」www)
野外料理はバーベキューやカレーだけじゃないんだよー!
橿原市にお住まいの女子諸君、ぜひぜひ一度41団に遊びに来てね!!

団委員長、ばっちし宣伝しといたよー!(笑)


最近、なんだか長い記事が多くてすみません~(汗)
いつも最後まで読んでくれる皆さま、ありがとうございます!!


新作がまぐちの使い心地を試してくださる(もちろんがまぐちはそのまま差し上げます♪)モニター様大募集中です!
興味のある方はこちらの記事へ♪→


応援クリック、製作意欲の源になっています(^^)
今日もよければぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございました♪♪♪

JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨
by c-pizzicato | 2010-09-22 23:45 | 子どもとまいにち

家族旅行に行ってきます!

2010081907020000.jpg
カワイイ箱ゲット~[:ハート大小:]椿の柄!
母上ありがとう~(サジが小箱集めてるのを知ってて職場からかっぱらっ…もとい、もらってきてくれたようです(笑))
和菓子屋さんの名前がフタの裏についてるし、のりこぼし(奈良・東大寺の有名な椿をモチーフにした和菓子。サジもフェルトで作った事が。過去記事へジャンプ♪→)でも入ってたのかな?


皆さんこんばんは~(^^)
夏休みもあとわずかとなって来ましたね☆

サジ家では月末に姫の誕生日(うだアニマルパークへ遊びに行く予定)を控え、先週は墓参り&映画鑑賞、今週は家族旅行とイベント目白押しです!

子どもたちは大喜びですが、正直働くかぁちゃんとしては…で、電池もつかしらっっ(笑)

とは言うものの、サジ一人では子どもたちにこんなに楽しい思いをさせてはあげられなかっただろうし。
おごりで旅行に連れて行ってくれる我が家の大黒柱の母上と、還暦こえたというのに夜駆けで奈良ー長野間の運転をしてくれる父上に激しく感謝です~[:ぴかぴか:]

そう、旅行の目的地は長野・上高地です!
しかも明日は母上も私も有休を取ったので、間もなく出発☆
明日は長野に一泊、土曜日に岐阜・高山に寄りつつ帰宅予定です(^^)

偶然にも、ブログで親しくさせていただいている花音さん(長野)とRicakoさん(岐阜)がお住まいの県なんですよね☆
しかも我が奈良県を含め、揃いも揃って海無し県www
いつかは実際にお会いしてみたいなぁ~(*´∇`*)[:揺れるハート:]

今週はあまり作品づくりができなくて、ひとつも完成品の記事が書けなかったので…来週は新作二つ以上を目標に頑張ります!


応援クリック、作品製作の原動力になってます♪
よかったらポチポチお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手作り市場あーてぃすと

ありがとうございました♪♪♪


それでは行って参ります~[:ムード:]
by c-pizzicato | 2010-08-19 20:32 | 子どもとまいにち

絵本だいすき!

皆さんこんばんは!
お盆は如何お過ごしでしたでしょうか(^^)

サジはばったばたでした~(汗)
諸事情により納品も少し遅れてしまい、リクエストのホットケーキがまぐちもリネンのマルチケースの共布で作った巾着も写真撮る間もなく発送しちゃって記事にできるネタがなぁ~い(ToT)

とゆうわけで、今夜は前回本の話をした時に意外と受け入れていただけたので…表題通り、サジお気に入りの絵本をひとつご紹介したいと思います♪♪

2010081721120000.jpg
今回ご紹介したいのはこちら。
 
サジの幼児時代の本なのでかなりの年季が入ってます(^_^;)
やっぱり原著やし(笑)
 
和訳タイトル「まよなかのだいどころ」…
この作者は相当ご存知の方が多いのではないでしょうか?
モーリス・センダック。
彼の代表作は…
 
2010081721180000.jpg
これ。
 
しばらく前に映画化されましたし、絵本関連のランキングでは大抵上位に名前があがっていますよね(^-^)
 
でもサジはこれ、大人になって初めて読みました。
んで王子にプレゼント(笑)
マックスそっくりなんだもん~(笑)
 
 
でもやっぱりサジにとってはセンダックといえば「まよなかのだいどころ」ですね♪
「かいじゅう~」よりイラストチックなタッチで、今見るとコミックっぽさがあります。
んでディテールがすっごくイイ!
 
2010081721170000.jpg
子どものころはパンの種で飛行機を作ったりするストーリーに夢中になってました(未だに訳文読んでないし英語は赤点すれすれだったので推測ですw)が、大人になって見るとこの背景!
めちゃめちゃ素敵!
 
ジャムやお酒の瓶の建物…あぁ~、コレ夢はんこ部(サジが参加しているトラコミュです♪)のおうちはんこの企画で作りたかった~!
色もイイですよね、大好きです~O(≧▽≦)O♪
 
皆さんもよかったらオススメ絵本とか教えてくださいね☆


応援クリックありがとうございます!
製作意欲の源になっています(^^)
今日もよければぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手作り市場あーてぃすと

ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2010-08-17 21:30 | 子どもとまいにち

お昼はドトール♪

皆さんこんにちは~[:ぴかぴか:]

只今おひるやすみ中… ドトールのフレンチトーストサンド食べてくったりしています~(^^;

昨夜は納品&記事アップのためにせっせと新作をチクチクしていたのですが…
ついつい製作中に流してた録り溜めてるテレビ番組に夢中になってしまって更新できず。。。
ダメダメやんあたし(笑)

結局土日は王子と蜜月状態wだったため手芸材料の買い出しには行けず(サジは車も免許も無いので移動は基本ママチャリです)、手持ちの材料で新作に着手。

働く20代女性代表(?)の妹が、「こんなんあったら買うのに[:ひらめき:]」と言っていたモノを作ってみました~[:鳥:]

本体はもう出来ているので、あと少し飾りをつければ完成…
詳細も含め今晩中にはアップしたいと思います[:ムード:]
お楽しみに!

[:よつばのクローバー:] [:よつばのクローバー:] [:よつばのクローバー:] [:よつばのクローバー:]

昨日は薄曇りで日差しがあまり厳しくなかったので、王子と二人近く(と言ってもチャリ[:自転車:]で30分[:あせあせ:])のプールへ行ってきました。

姫と王子だと遊べるエリアが全く違うので、サジ一人で二人を一緒には連れて行けないんですよね(T_T)

くたくたになりましたが、王子の大ハシャギの顔が見られて良かった[:ハート大小:]
はんこも喜んでくれて、ご機嫌に。

今夜は姫が帰ってきます。

きっとまた更にまっくろけに日焼けして帰ってくるんだろうな[:わーい:][:ぴかぴか:]

ではでは残り半日頑張ってきます!
応援クリック励みになってます[:ハート大小:]
今日もよかったらぽちぽちお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手作り市場あーてぃすと

ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2010-08-09 13:05 | 子どもとまいにち

今夜は少し別のおはなし。(この本ご存知ないですか?)

皆さんこんばんは~
今夜も寝苦しい夜になりそうですねぇ(;´д`)フゥ

さてさて、今夜はモノヅクリを少しお休みして、サジの知識や人格の半分以上を形成していると言っても過言ではない、本の話をしたいと思います。

かなり長くなりそな気がするので興味がない方は読み飛ばしちゃってくださいね~(^^)

More
by c-pizzicato | 2010-07-29 23:08 | 子どもとまいにち

お星さまキラキラ。

2010071321440000.jpg
さてさて、姫ネタが続きますが。

心配してくださった皆さんありがとうございます~(*´∇`*)
食欲はイマイチなものの、熱もなく今はぴすぴす安らかな(?)寝息を立てております☆

で…冒頭の写真。

なっっつかしくないですか~?(^^)
星座盤!

姫が理科の授業で使うので、学校で配られたのですが…
残念ながら、ここのところ夜は毎晩曇り空。
で、姫は夜空を睨み付けて毎晩不機嫌にww
かみさまー、そろそろ星空見せてあげてくださいー(笑)

ちなみにこの星座盤、小学生向けなので、星座はポピュラーなもの中心で書かれているので、数はあまり多くないんです。
「コップ座」も「髪の毛座」もありませんw

姫にその話をしたところ、星座は星座盤に載ってるのしかないと思い込んでいたようで…ショックを受けていらっしゃいました( ̄▽ ̄;)

またひとつ賢くなってよかった…のか…??

ではでは、これからまたチクチクに取りかかるサジに応援クリックよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手作り市場あーてぃすと

ありがとうございました♪♪♪
by c-pizzicato | 2010-07-13 22:06 | 子どもとまいにち