人気ブログランキング |

カテゴリ:布雑貨( 77 )

新作ぬいぐるみと豆本販売開始のお知らせ。

みなさんこんにちは、二ヶ月前の怒濤の更新はどこへやら、
すっかりブログ不精に戻ってしまっているサジです。
スミマセンw

先月末のいちじく雑貨展示室さんへの納品は無事終わりました。
近々ショップサイトに上げていただけるかと思いますので、
アップされたらまたこちらで報告いたしますね。(^^*)
今回も納品点数は少ないですが、普段出さない大物を作ってみましたよー。
まずはこちら。

c0246989_12475445.jpg


大好きな砂色のリネンにちくちく刺繍…
で、
完成したのは…

c0246989_12482579.jpg


うさぎのぬいぐるみでした。
妹と母上には大不評だったんですけど(笑)
だってクロスステッチで袋物とか飽きたし、刺青みたいでかわいいやん…
マイノリティすぎたかなぁ。

c0246989_1249286.jpg


ちなみにこの子、手足のジョイントにはこんなかわいい輸入ボタン使ってみましたよ♪
そして、もこもこの毛糸を使って…

c0246989_12492190.jpg


羊のようなケープも編んでみました。
ダッフルコートみたいな留め具がこがわりポイント。
ちゃんと木のボタンと本革を使用してます。
ケープ部分よりフード部分のがデカいのはご愛敬w

この子にはさらにもう一点オプションがついて、3点セットでの販売にしてみました。
もう一点もかなりのお気に入りなので、次回記事でご紹介しますね。

さて、ご報告がもうひとつ。

前回記事の古本市にてお近づきになったスナガワミホコさんがあるじの一人を務められているお店に、
豆本「金魚双紙」がスカウトされました。わーい。

近鉄奈良駅から徒歩10分少々、奈良女子大のさらに北に広がるきたまちの一角にある、
奈良にまつわる手作り雑貨と古本のお店「フルコト」さん。
古民家の二階を使ってお店を開かれているのですが、もうほんとに素敵な作品がいっぱいです。

こちらにも先日納品を済ませてきましたので、
みなさま機会があれば是非足を伸ばしてみてくださいね。

旅とくらしの玉手箱 フルコト
住所: 奈良県奈良市東包永(ひがしかねなが)町61-2 2F 
電話: 0742(26)3755
定休日: 木曜日(原則) 
営業時間: 11:00 ~18:00(土・日・祝は~17:00)

c0246989_1251573.jpg


大量生産できないので、今回は限定7冊となっています。

c0246989_12512081.jpg


まさか奥付を彫り直すことになるとは…ありがたやありがたや。

ではでは、年内にもう少し更新できるようにがんば…れるといいなぁ(おいw)
ノロやインフルエンザの流行る季節ですが、みなさまくれぐれもお体にお気を付けくださいね。


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-12-18 12:58 | 布雑貨

おうち型のミニミニポーチ kawaii

みなさんこんにちは。
昨日の朝、長男くんに「お母さん、もう秋が始まってたって知ってた?!」と訊かれたサジです。
「知ってたよー」
「えぇっ!いつから?!最近?! じゃあもう夏が終わってたって知ってた?!」
…なんかこんな会話去年もした気がする。

タイトル通り、おうちのコインパースを作りました。

c0246989_10154944.jpg


サジの小さい手のひらにもすっぽり収まるサイズです。
最初は全部フェルトのアップリケか刺繍にするつもりだったのですが、
屋根を付けながら(このままじゃ幼稚すぎるかなぁ)と考え直し、急遽ドアを皮のはぎれに。
ドアノブはデッドストックのボタンを使用。このチープさがかわいい♪

c0246989_10163326.jpg


バックスタイル。
こちらも同様のアクリルボタンを窓に見立ててつけました。
でも出っぱってるから窓には見えないねw
マチは1㎝だけとっています。

c0246989_101658100.jpg


小さくても、タグはきちんと付けます。
裏布に使っているのもデッドストックものの布です。京都のハンドメイド雑貨のイベントで手に入れてきました。
クローバーのプリントとビンテージっぽいこの色味に一目惚れ。
アメリカのジャンクな輸入雑貨のお店とかに置いていそうなイメージで作ったんだけど成功したのかどーなのかw

これはクリスマスに間に合うようにいちじく雑貨展示室さんに納品したいと思います(^^*)

ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪

あ、それから、ハンドメイド関連のイベントではないのですが、ちょっと風変わりな小さいイベントに出ることになりました。
詳細は次回記事にて*
by c-pizzicato | 2012-10-12 10:17 | 布雑貨

浴衣でお出かけ、和の財布。

みなさんこんにちは!
最近ほんきでクロスバイクが欲しくて仕方ないサジです。
問題はそれなりに高価なこととサジのこの低い身長(=短い脚)で乗れるモデルがあるのかどーか…
先の雲行きは怪しそうです。。。(´・ω・`)

さてさて。
今年の夏はみなさま浴衣を着ましたか?
私は数年ぶりに着ましたよー♪
夏になる少し前に母上の帯揚げや帯締めのコレクションを見せてもらってから、
洋装と同じ感覚で日常に和装も取り入れられる生活への憧れががぜん強くなりまして。
着物の着付けなんてさすがにできないので、まずは浴衣から…
というわけで、今年は夏祭りとかじゃなくても普通にお出かけに着ていくことを心がけてみました。
…と言ってもお出かけの機会そのものが少ないので数えるほどですが^^;
九月いっぱいはまだ暑いだろうし、あと一回くらいは着る機会あるかな…?

で、いざ和装をしてみると、悩むのが小物類。
意外と合わせられるものもあったけど、圧倒的に合わないものの方が多い!
前回のかごバッグも半分浴衣に合わせるためだったりw
お財布も、普段はかなり以前に作った長財布を使っているのですが、
和装になるとデザインは合わないし何より大きすぎる。
和装って、そもそもあまり大きい荷物を持つと不細工になるんですよね…

とか考えながら落書き。

c0246989_1511384.jpg


はい、ものっすごいおおざっぱですが設計図です。
え? ああもちろん和装用財布のです。
「作ったらいいんじゃね?」と思うと行動に移さずにはいられない悪い癖が出ちゃったのでw
書き出さないとそれぞれのパーツの分け方や大きさや組み立てる順番が整理できないんですよ…脳みその容量少ないから(笑)

だいたい固まったら在庫の布を引っかき回して、よさそうなのを設計図に合わせてじょきじょき裁ちます。

c0246989_15121648.jpg


誰かにあげるわけでもないし、思いつきの試作なので超テキトウですが気にしちゃダメダメ。
くしゅくしゅになっても構わないので、芯はいっさい貼っていません。

で、あとは一番縫う回数が少なくてすむように、変なところに縫い代が出てしまわないように順番と方向を考えながら縫いましょう。

c0246989_1512532.jpg


そんなわけでかんせーい。
時代劇に出てくる町人さんが持っていそうな、
あの木綿だか麻だかの布を紐でぐるぐるっと巻いてる銭入れをイメージして作ったんですが…て、伝わるのかなコレw
巻紐は手持ちのスエード紐で、トンボ玉はお友達のRicakoさんから昔いただいた手作りのトンボ玉です。(髪ゴム仕立てでいただいたのですが、ショートにしてしまったのでリユースさせて頂きました^^)

c0246989_15131569.jpg


開けるとこんな感じ。
札入れ、ファスナー付きコインパース、カードポケット4つ。
しばらく使ってみましたが、ちょっと使い勝手はいまいちかな…
カードポケットの数は減らして、横じゃなく縦にして、紐はも少し短く、それぞれのパーツサイズの見直しも必要ですね。
いずれ販売するアイテムにするなら、モニターしっかりしとくのってほんと大事だなぁ…
と思いもよらないところで再発見となったモノヅクリでした(笑)

浴衣の話がどっか行っちゃったけど…まあいっか(笑)


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-08-27 15:17 | 布雑貨

しあわせなみらいを。

みなさんこんにちは!
先日無事妹の結婚式ミッションをクリアしてまいりましたサジです。
はー緊張した。

いやぁ、結婚式からこっちびっくりするくらいめまぐるしくって、
気がついたら1ヶ月以上更新してませんでしたね…(^^;)
コメントのお返事も全くできていなくって、本当にすみません。

さてさて。
当日の妹へのプレゼントに、小さなフレームを用意しました。

c0246989_1562431.jpg


ブタマニアの妹へ、結婚おめでとう。

ブタちゃんは羊毛フェルトで刺繍。

c0246989_1565036.jpg


クロスステッチで2人のイニシャルを入れています。

幸せな家庭を築いてね。
そしてもし赤ちゃんがやって来たら、ぜひわたくしに子ぶたの着ぐるみを作らせてください…w

他にもイロイロこそこそ作っているのですが、如何せんアップする時間が…(;_;)

8月の半ばも過ぎれば忙しいのも落ち着くと…思いたいなぁ…


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-08-10 15:08 | 布雑貨

結婚式は和装?洋装?

みなさんこんにちは!
8月公開の映画「アベンジャーズ」に向け、がぜんアメコミ熱上昇中のサジです。
もともとマーヴェルのヒーロー(スパイダーマンやアイアンマン、X-MENなど)
が好きで、翻訳ものを読みあさってた時期もあったんだけど…
ここ数年は高くてほとんど読んでないせいか(まぁほぼフルカラーなので)
だいぶ熱が引いてたのですが。
各作品を映画化してその映画の中で別の作品と関わる人物やセリフがあって、
最終的にそれぞれの主人公達が一つの映画でチーム組んで戦うとか面白そう過ぎる!!
アメコミの漫画自体はヒーロー同士で一つの作品に出たり(クロスオーバーといいます)っていうのは結構良くあるのですが、
映画でそれをするって!
だってジャンプでたとえるなら悟空とルフィと剣心とナルトと幽助が一緒に戦うようなもんだよ?
ああわくわくする~!!!

・・・はっ。
す、すみません、つい熱くなってしまいました…orz

えと、気を取り直して。
前回に引き続き、妹から仰せつかったウェディング小物のご紹介です。
今回は…

c0246989_12431921.jpg


このウェディングベアのキットを使って、ぶたちゃんにしておくれとのこと。
妹の数あるぶたコレクションの中でも、妹の旦那さんまでもが気に入っているという
ぬいぐるみをモデルに顔を作ってみる。

c0246989_12441428.jpg


どお?
色もバランスもうまいこといったんではないでしょうかと調子に乗ってみたり(笑)
でもこれ、取りかかるのに異様に時間が
かかったんですよ…( ̄∀ ̄;)
というのも、ぬいぐるみ本体用の布がなかなか見つからなかったから。
キットに入っていたのはそもそもクマさん用のクリーム色のボアで使えない。
ブタさんにしっくりくる色と質感のものが欲しくて、
さんざんいろんな手芸店に行っては探したんですが一向に見つからない。
ネットじゃ手触りが分からないので必死で店頭にこだわって探し続けた結果、
ようやく行き着いたのがこちら。

c0246989_1245342.jpg


…私 1000円近いフェイスタオルなんか初めて買ったよ……
ニナ・リッチのフェイスタオルです。
ココロの中でもったいないオバケと戦いながら切り刻みましたw

ここからはもうサックサク。
なまくび二つかんせーい。

c0246989_12454316.jpg


モデルのぶーたんは楕円のプラスチックアイだったので2人ともそうするつもりだったのですが、
妹の提案で新婦をマル、新郎をダエンにしたらものの見事に妹&旦那にそっくりになりましたwww
あとはキットの通りボディと着物を作るだけ。

c0246989_12462567.jpg


新郎くん完成。

c0246989_1247138.jpg


新婦ちゃんも完成。

c0246989_12474147.jpg


紅い羊毛のお花のかんざし(まち針仕込んで新婦ちゃんの頭にぶっさせるようになってます)はオプションでプレゼント。

なんとか仕上がってほんとうによかったです…(^^;)

さて、今週末は結婚式本番、妹のためにもねこかぶり徹底してかなくっちゃ!(笑)

ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-06-28 12:48 | 布雑貨

6月の花嫁

みなさんこんにちは。
子ども達から再婚相手にスギちゃんを猛烈プッシュされてるサジです。
なんでやねん。

さて本日は季節もぴったりなこちらの作品をご紹介。

c0246989_744301.jpg


淡いクリーム色のコットンレースをあしらったリングピローです。

実はこのブログにもたびたび登場する我が妹が、この度めでたく結婚式を挙げることとなりまして。
月末なんで、ギリギリジューンブライドです(^^)
手作り好きの母上&私は馬車馬のごとくこき使われ…すみません過剰表現ですねはい。(笑)
本人も席札だのリボン結びがどーのだのプリザーブドフラワーだのとなんだかんだ作っているようです。
サジが頼まれたのはこのリングピローと、2人のイニシャルをデザインしたはんこ、
それからウェルカムベアならぬウェルカムピッグ。
母上にはブライズメイドさん2人と、ベールガールをやる長女ちゃんのレース編みの手袋。
(と、個人的にサジの分のかぎ針編みショールもお願いしていたりw
自分で作れなくもないけど、早さ的にも美しさ的にもどー考えても母上のが遙か高みにいますので^^;)

ちんたら作ってるサジの横で動いてる母上の手がこれまた…早いのなんのw

c0246989_7451358.jpg


あっという間に2人分完成…すごすぎますw

残りアイテム、締め切りまで10日切ってるんだけど間に合うのかしらね…(´∀`;)アハハハハ

が、がんばりまっす;;

ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-06-14 07:49 | 布雑貨

雨の日のお散歩

みなさんこんばんは。
しばらく前に長男くんが少年野球に入団し、
今まであまりお付き合いの無かった保護者間の交流をするようになったとたん口を滑らせてこのブログの存在がばれてしまったサジです。
ぎゃー、恥ずかしい////
いやべつに恥ずかしいことは何も書いてないと…
…どうかな……(笑)

さ、サクッといきましょうね、サクッとw

c0246989_15561925.jpg


メルヘンな雰囲気の手さげバッグです。
タテ23cm×ヨコ26cm、マチ無しの小さめさん。
チャームポイントは丸くカットした底のライン(^^*)

c0246989_1557517.jpg


バックスタイル。
持ち手は表布と共布で、表布と裏布の間に挟んで縫い上げるのでなく、
あえて縫い付け部分を外にしてみました。
ただこの方がカワイイかなと思っただけなのですがw

c0246989_15575071.jpg


ぺたんこに畳んでしまえるように、芯を貼ったりキルト綿を入れたりはしていません。
表の麻混素材がいいぐあいにクッタリ感を出してくれてます♪

c0246989_15582024.jpg


ふつうのバックステッチ+フェルト刺繍+ちょこっとビースという、
ごった煮イラスト部分(笑)

c0246989_1559255.jpg


内側は大きめのポケットがついてます。
布柄は、傘を差したくまさんに合わせて水色で水玉の雨仕様~^^
この布いい感じにくすんだ水色で大好き♪

全体として、私にしてはかなり甘さの強いアイテムになったかと。

暑いとか寒いとか春っていつだっけとか言ってる間にまもなく梅雨の季節ですねぇ…
皆さま体調管理にお気を付けくださいね(^^)


ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-05-26 16:01 | 布雑貨

普段使いの雑貨たち

みなさんこんにちは!
ご無沙汰してます、サジです。

年度末から年度初めにかけて、仕事がやってもやってもなかなか片付かなくて
毎晩家に帰ってくだを巻くという生活をしていたら、ブログに載せられるようなものを何も作っていなかったというorz
パソコンも家では全く開けなかったのでこんなに久々の更新となりました(苦笑)
反省…(--;)

そんなわけで今日の記事はだーいぶ前に作った自分用の小物のご紹介。

去年の末に、色々とビンテージファブリックを買っていたのですが、
中にこんなものも。

c0246989_1093426.jpg


ローラアシュレイのビンテージファブリック~(^^*)♪
でもこれ、販売用の雑貨に使おうと買ったのに、念のためローラアシュレイに問い合わせたところ、
ビンテージであれ商用利用は不可とのこと。
仕方がないのでプレゼント用か自分用に待機、となっておりました。

しばらくして、ふとしたきっかけでジャストサイズのペンケースがほしくなり
とうとう登板いただくことに。

c0246989_10162088.jpg


自分で普段使いするものなので材料はこれだけ。
タグもなしでごくごくシンプルに…

c0246989_10361325.jpg


内布はフェルトを折って縫って紺色のファスナーを仮留め。
外布を袋状に縫ってかぶせて…

c0246989_10205363.jpg


ファスナー部分を内布ごと本返し縫いで合わせてできあがりー。

c0246989_10241763.jpg


マチ2㎝、大きすぎず小さすぎず自分の筆記具と通勤鞄にジャストサイズ♪
ハンドメイドはこれがいいですよね。

ちなみにその後…

c0246989_1025988.jpg


同じ布でスマホケースも作成。
市販のって高いんだもんなぁ。
キルト芯を入れて内側がフェルトなので傷つきにくくて安心。
持ち手は革紐を三つ編みにして丈夫にしてます。

まだまだ布が残ってるので、この先もおそろいの持ち物が増えそうです…(^^;)

ランキング参加しております~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村

いつもありがとうございますです♪
by c-pizzicato | 2012-05-06 10:36 | 布雑貨

手縫い×リバティ×グラニー!

みなさんお久しぶりですコンバンハ!!
生きてますよ~!!サジです(^^)
ブログネタはそれなりにあるのですが、なかなかPCに向かうことができず、
ずいぶん間が空いてしまいました;;;

ではでは早速新作のご紹介を!

しばらく前からリバティやビンテージファブリックなど、生地にこだわった小物作りがマイブーム進行中。
そんなわけで本日公開するのはリバティで作ったグラニーバッグでございます♪
もちろん相も変わらず総手縫いですよ!
非効率きわまりないがそんな自分が好きさ(笑)

2011112614460001.jpg

今回の使用生地は「Cordelia」。
シックな色柄でオトナ可愛い~(*>∀<*)
パターンはさすがに作れなかったので、
例のごとくサジのお裁縫の心の師であるちいさんのブログ「・・・Senjyu・・・」からお借りしてきました。
この型紙のすばらしい所はなんといってもこの…

2011112614420000.jpg

ファスナーつき内袋!
女子の使い勝手をきちんと鑑みてくれてますよねえ(//∀//)♪♪
外布のリバティにはしっかり目の芯を貼り、
内側をリネン使いにしたのでグラニーだけどくたくたになりすぎない質感です。

2011112614420001.jpg

ポケットの内布は渋めの赤いコットン。
黒いサテンのショップネームのタグをつけて、おねえさんなイメージw

そしてパイピング&持ち手にはフェイクレザーを使ってます。
さすがにいっぱい重なってるとこきつかった…orz

持ち手部分は強度を増すために、

2011112514490000.jpg

こんな感じで1mm厚の綿テープを縫い込んでみました。

2011112614430001.jpg

脇のパイピング部分には、アクセントにタティングレースのブレードを挟み込んで縫っています。
じつはこれ、サジの母上のお手製なのです☆
つまり手編み!
ハンドメイドの大先輩との初コラボですよ-!!
売れるかなぁ…どきどき。

母上はもともと手芸全般やりますが、中でも得意だったのが編み物。
とはいえ時代は遡ること2、30年前…
当時タティングレースに興味はあったものの編み図や専用針などがなかなか手に入らず、
結局とあるきっかけにより実際チャレンジすることになったのはわずか3ヶ月前のこと。

50を半ばも過ぎて初めて手を出したジャンルで、
たった3ヶ月でこんなブレード編めるとか…
彼女は妖怪ですね、間違いありませんwww

さて、次は一応(コラw)消しゴムはんこの記事を書くつもりです☆

あんまり間を開けないようにがんばります~(^^;)

あっという間に冬が目の前まで来ていますが、みなさまご自愛くださいませ!



お越しいただきありがとうございます!

みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪

by c-pizzicato | 2011-11-28 16:10 | 布雑貨

空色ブックカバー

みなさんお久しぶりですこんにちは!

最近更新がほんと滞っててお恥ずかしい…
ここのところあまりいいアイデアも思いつかなければ、
買い出しに行ってもいい資材が見つからないという風に絶不調でありまして。
こんな時はじたばたせずに初心に返ろうと、以前から作ろう作ろうと思いつつ
自分のためのものなので後回しにしていたものを作ることにしました。
材料だけは前から揃えておいたので、思い立ったら即行動に移せちゃう(笑)

作ったものをお見せする前に…

20110617_2125461.jpg
20110613_2116615.jpg


こちらをたびたび訪れてくださる方々はこの子達を知ってらっしゃるかな?
一目惚れして購入したコビトさんたちのブックマーカー。
(買ったときの記事はコチラ→

実はこのブックマーカー専用のブックカバーが欲しくって、
自分で作ろうと色々案を練っていたのです。
んで、仕上がったのがコチラ。

2011110907330000.jpg

空色の生地にフェルトの白い雲、彼方に浮かぶ飛行船。
そう、先日のミニクッションのデザインはこちらが本命でした(^^)

写真が横になっていますが…
2011110907350000.jpg

雲の下に垂らしたロープ。
支えるマモル君(仮)とよじ登ろうとするノボル君(仮)www
イタリア語で声を掛け合っています。
意訳すると…

2011110907350001.jpg

マモル君「負けんじゃねぇぞ、気張れ!」

2011110907360001.jpg

ノボル君「分かってらぁ!」

て感じでしょうか。
直訳は「In Bocca al Luppo!=狼の口の中へ!」
「Crepi!=(狼なんか)くたばっちまえ!」
となるそうですが、転じて相手の幸運を祈ったり激励するときの慣用的な掛け合いになったそうです。
印象的なフレーズだったので、いつか使ってみたくてあたためてたのです☆
出番が来て満足♪(*^^*)

2011110907370000.jpg

内側はこのようになっています。
布柄のイメージは「ヨーロッパの子ども部屋」。
折り返し部分のラインは汚れではなく…

2011110907380000.jpg

飛行船の軌跡です(笑)
クッションの時は刺繍でしたが、今回飛行船は消しゴムはんこで。
インクはバーサクラフトの「ストーン」を2度目捺し(インクを付けたあと一旦別の紙に捺し、そのままインクを足さずに捺す手法。敬愛するはんこ作家のnacoしゃんがブログでやってらっしゃいました^^)しています。

その下の大きな雲は実はポケットになっていて…

2011110907390001.jpg

本を開いて読んでいる間は、この中にコビトさん達を仕舞えるようになってたり。

ブックマーカーありきのデザインで、勝手にコラボみたくなっちゃいましたが楽しかった!
コビトさん達のおとうさんである小泉匡さんには最大級の感謝を!
この子達と出会ってなかったら、こんな楽しい時間も可愛いアイテム(自分で言うかw)も持つことができなかったので♪

さてさて、あっという間に年末まであと少し。

気分一新、がんばるぞぉ!



お越しいただきありがとうございます!

みなさまの応援クリックに支えられております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
携帯からご覧の方はこちらをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログ村 ハンドメイド雑貨


ありがとうございました♪♪♪

by c-pizzicato | 2011-11-09 16:42 | 布雑貨